アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

ハナマサが足りない

仕事をしていて、煮詰まった時や集中できないときによく散歩をする。 足を動かすとアイデアが出てくることがよくある。それを狙ってるのが半分、ただそれだけでなく、リフレッシュしたいというのが半分ある。 この後ろ半分のリフレッシュ、これが本当に難し…

【android】まれにレビューで指摘するParcelableについて

時差ボケからの早起きになってしまい、朝の時間に余裕ができたので小ネタを書いてみます。 Parcelableに関する全く同じ指摘をいくつかのプロジェクトでやってきました。 自分が見てきたプロジェクトでは、下記の条件を満たす場合はほぼ100%の確率で1回以上指…

androidエンジニアとしてgoogle io2018での気になるところまとめ、あるいは帰ってからの宿題

帰ったらしっかり調べて会社ブログなどに書くとして、ひとまず雑に気になるところをまとめてみた。 何かしら一言コメントしてるところありますが、基本的に正しい保証ないです。 jet pack ざざっとみる限り、指針やライブラリ群などまとめた物を総称してJetP…

技術書典4にて、KUGIBAKOとしてサークル参加します!

技術書典4とは 言わずもがなと思いますが、技術書オンリーの一大イベントです techbookfest.org Androidの設計の話をまとめました Androidの設計にした理由は下記です いろいろ設計方面の話を多めにしてきた割に、やっぱりLTや話すだけでは足りないなと感じ…

リクルートマーケティングパートナーズを退職しました

二月末にリクルートマーケティングパートナーズ (以下RMPとします) を退職いたしました。 感謝ばかりです そもそも大きな会社で働いたことのない自分をすんなり受けいれてくれたことから感謝しています。 環境の話 同じリクルートグループでも雰囲気だったり…

DroidKaigi 2018で「マルチモジュールのすヽめ」という内容で発表して来ました

DroidKaigi2018のDay1のラストセッションで「マルチモジュールのすヽめ」というタイトルで発表して来ました。 前回の2017年では「未熟なチーム開発」という技術というよりは、いわゆるエモい内容で発表したのですが今回はちゃんと技術的なお話で発表させてい…

DroidKaigi2018 〈マルチモジュールのすヽめ〉というセッションについて

この記事では Droidkaigi2018で自分が話す 〈マルチモジュールのすヽめ〉というセッションにおいて、 何を話すか・何を話さないか を共有します。 想定と違ってがっかりしてしまう方がいないことを願って。 また逆にこの記事で興味を持ってくれる方がいるこ…

最近料理漫画ばかり読んでる

最近料理漫画ばかり読んでしまってます。 いつの間にか料理するようになったってのが大きいのかも。 アクアパッツァとか店で食っても「...(まぁ美味しいな)」くらいなのに、家で作ると「めっちゃうま!!!天才かよ!!!」って感じるのはなんでなんだろう。…

kotohaのalfred workflow作りました

そういえば alfred を使いこなしてないなぁと思ったので、 workflow を作るところから始めて見ました。 dアニメのインクリメンタルサーチ & 検索結果ページへいくものを作ったり( こちらから )、amazon prime videoの同様のものを作ったり ( こちらから ) し…

2017年を振り返る

こんばんは。釘宮です。 shirajiさんや muumuumuumuumuuさんがやってる振り返りテンプレートが楽そうだったので真似してみた。 2017年を振り返る - 言いたいことはそれだけか Twitterエゴサーチで見る2017年まとめ - shiraji’s diary 楽そうと思ったけどツイ…

2017年買ってよかったもの、行ってよかったところなど

素直に 買ってよかったもの としたかったのですが、そもそも物欲がないのであまり買ったものの記憶がないのでちょっと範囲を広げてみました。 スコープを広げても少ないですが、でもオススメです。 Nine Parchments Switch用の複数プレイ専用ゲームです。 ww…

天才アニメーター?久乃木愛

こんばんは。釘宮です。 この記事はSHIROBAKOアドベントカレンダー24日目 の記事です。 今回は新人アニメーター久乃木愛にフォーカスを当て、彼女の魅力を紹介したいと思います。 久乃木愛の役割 SHIROBAKOにはリアルっぽく描かれている(おそらくモデルがい…

Rxなインスタンスを返却するメソッドを実装する時の注意点

そういえばよくレビューで指摘してたなぁと思い出したのでメモ書き。 例えばこういうコード。 fun findContent(): Maybe<Content> { val connectivityManager = application.getSystemService(Context.CONNECTIVITY_SERVICE) as ConnectivityManager return if (conne</content>…

Android Gradle Plugin3系におけるマルチモジュール時のconfigurationの解決について

こんにちは。釘宮です。 マルチモジュールなプロジェクトをやって行く上で、以前は下記のような記述をよく書いていました。 devCompile project(path: 'library', configuration: 'dev') Android Gradle Plugin3系(gradle4系)から compile(など)ではなく imp…

キャリアパスどうするねん問題

釘宮です。こんにちは。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の 二日目の記事です。昨日のkonifarさんの 武蔵野アニメーション総務 興津由佳の左眼について という記事からスタートしました。 ベスト・オブ・興津 はあれ一択ですよね。さすが、わか…

Rxを使えば非同期か同期かを意識しなくてよくなるというのはどういうことか

AndroidエンジニアがRxを使うモチベーションって非同期処理に対するソリューションとしてが多いと思うんだけど、Futuer使ったりするのと比べて、使う側がそもそも非同期か同期かを知る必要がない点が優れていると思います— 有象無象 (@kgmyshin) 2017年9月28…

ドメインオブジェクトをクライアントも持つべきなのか考えてみた

きっかけ 尊敬するエンジニアの一人 @nobuoka さんのつぶやきがきっかけ。 いつも思ってるんだけど、サーバーサイドとモバイルアプリの両方に同じバウンダリーコンテキストのドメイン層があったらドメイン知識が分散してることにならない?? (サーバー側に…

一人旅してきた

9/28(木),29(金)に一泊二日の一人旅してきた。 場所は平湯温泉の深山桜庵という場所。 写真をとる習慣が無いためか、写真はほとんど撮ってない。 唯一撮ったのが下記(本当にどうでもいい写真)だけで、肝心の宿や食事や部屋自体は全く撮るのを忘れていた。 隕…

【日記】DroidKaigiおもしろかった

DroidKaigiがおもしろかった。 発表の内容 まず発表してきたのでそのスライドをここに。 感想とか裏話とかを時系列に箇条書きで 前日まで DroidKaigiの週にいろいろな締め切りが集中してしまっていて、資料作りにとれる時間が少なくて正直かなり焦ってた… 枠…

lottieが大変よろしいものだった

仕事でかっこいいインタラクションを実装することになって、canvasでごりごり頑張るかなぁとも思ったのだけど、少し前に話題になったlottieを使ってみることにした。 結果、レベルの高いアニメーションをすこぶる簡単に1時間もかからず実装することができた…

RecyclerView.ViewHolderの細かい話

受肉したノロいと化し(ノロになりました)、療養 & パンデミックを防ぐために今週はずっと家に引きこもってます、釘宮です。 おかげで今年一楽しみにしていた柗亭新年会にも行けず、ATI発揮してconnpassページ作ったりもろもろ頑張ってたkyobashi.dexにも参加…

WakaTimeで前日のプログラミング時間の集計をGASを使ってslackに通知する

こんにちは。 年末年始に 『さくら荘のペットな彼女』を見て、主人公空太の以下の名言にいまだあてられております、kgmyshinです。 やばいよなあ、本気になるって。 帰ってきて、椎名が連載が決まったって聞いたとき、自分が否定されているような気がした。 …

テスト書いてないとエラーになるCustom Lint書いた

作り方とかは基本的には下記の記事と同じ流れです。 motida-japan.hatenablog.com なのでDetectorだけ紹介。 public class MustWriteTestDetector extends Detector implements Detector.JavaScanner { : @Override public AstVisitor createJavaVisitor(@No…

RxJava2でonErrorをsubscribeしてないのを検知するCustom Lintを作る

深夜に眠れなかったので、男もすなるCustom Lint作りというものをやってみようかと。 RxJava2でonErrorをsubscribeしてないものを検知するというものを作りました。 きっと探せばあるんでしょうが、始める題材としては良さそうだと思ったのでここはあえて探…

Androidでファイル群テンプレートを作る話

File TemplateとかProject Templateは作れるのは知っていたのですが、 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜File Template編〜 - Qiita 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜Project Template編〜 - Qiita Files Template…

振り返りと今年の抱負

2016年やったこと 仕事 リクルートマーケティングパートナーズに2015年の5月に入社したので、2016年は入社して1~2年目ってことになる。 2016年が始まってからの4月くらいまでは、新卒の子とiOSのエンジニアとスタディサプリ EnglishのAndroid版を作っていた…

SHIROBAKOで「好きなシーンは?」と言われて、ばばっと思いつくやつをざざっとまとめてみる

こんにちは。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 30日目(????)の記事です。 前回はしの(@shanon)の斬新な切り口の記事でしたね。 shanonim.hatenablog.com 興津さんかわいい。 今回はただただ僕が「好きなシーンは?」と聞かれた時に今ばばっと思いつくや…

SHIROBAKOで語られる夫婦の話

こんにちは。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 28日目(!?) の記事です。 このアドベントカレンダーの一つ目の投稿で SHIROBAKOで語られる親と子供の話 を書きました。 これと同じベクトルで夫婦の話も書いてみたいなぁと思ってて、ちょうどチャンスが…

SHRIOBAKOに見る仕事のリアルな非情さと信頼関係の話

こんにちは。この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 24日目の記事になります。 本日はクリスマスイブですね。 はい。 さて今回はSHIROBAKOの主題のひとつである「働く」ということに触れてみたいと思います。ご存知の方が多いかもしれませんが、SHIROBAKOはP…

SHIROBAKOに出てくる声優たちの意外な声

こんにちは、有象無象 (@kgmyshin) です。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 賛同できる方がいるのかわかりませんが、「あるメインレベルのキャラクターが他のキャラの声を声色を変えて当てているのを見つけること」が好きなの…