アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Mのパーミッション個別設定情報がどこに保存されているのか調べてみた

今日、これに参加しました。 まったりAndroid Framework Code Reading #1mandroidfcr.doorkeeper.jp 以前からAndroid Mのパーミッションの設定値の保存先でも探してみようかと思ってたので、この時間を使って調べてみました。 ちなみに、雰囲気はすごくまっ…

Androidやる上で参考にした設計の記事などまとめ

設計についていい資料ないかと聞かれることが増えてきたのでまとめてみます。 ゆめみの森下さんのスライド Modelがどう振る舞うべきかについて、わかりやすく書かれててすごくお世話になった資料です。 iOS/Androidアプリエンジニアが理解すべき「Mo…

優秀なエンジニアが欲しいなら、募集に「優秀」等のキーワードは使わないほうが良いんじゃないかなぁという話

少し前に転職活動をしているときに、よくwantedlyさんを眺めてました。 すると、たまに「スーパーエンジニア募集!」とか「腕に自信のあるエンジニア募集!」とか「優秀なエンジニアWanted!」といったタイトルの募集を見かけました。 きっと優秀なエンジニア…

エンジニアとして個人でアプリとかいろいろ作って見ようと思ってたけど、振り返ってみるとやべぇ何も作ってねぇってなった時の対処法

以前、これに陥ってたことがありました。 モチベーション?ふざけんな、やれよ!って言われてできる人は良いんでしょうが、仕事外の場合、僕はそれだとうまくいかないようでして。 何かアイデアが湧いて、次の土日から取りかかるんですが、どうも完成という…

AndroidでDBとかキャッシュを取り出したいけど、取り出せない時の対処法

開発中、実際にSQLiteとかcacheにしている画像がどうなってるかを確認したいことがよくあります。 その場合、エミュレータなどであればもともとroot権限だったりするので、adb pullで/data/data/package_nameをまるっと引っこ抜くことができます。 しかし、…

Android Mのパーミッション個別設定について調べた

こんにちは。@kgmyshinです。 Mからは「Permissionが個別設定できる」とIOで発表されました。これ、実際のところインパクトでかいと思うんですよね。 なので、今回はPermissionsの個別設定ってどこまでできるのかとか、何かすることはないのかとか等々調べて…

もう「状況によるよね」禁句にする

これ、よくないなって思ったので禁句にしようと思います。 「状況によるよね」は結構正しい。 いきなり、タイトルと違うことを言うのですが、何事も「状況による」ってのは結構正しいです。 ちょうど昨日、下記のブログを書いたのでこれを例にしてみます。 …

Android Framework Code Readingやるっぽいので、何やろうか考えて見た

今度、この勉強会?もくもく会?に参加します。(管理者枠というか会場提供枠で参加者一覧にはいません) まったりAndroid Framework Code Reading #1mandroidfcr.doorkeeper.jp このままだと、いざ始まった時に「さぁ、、、何しようかな、、、」と無駄に悩ん…

「スキマ時間みつけてやろう」って思ってもうまくいかないことが多い

きっとうまくいってる人もいるんだろうけど、自分にはどうも合わないみたい。 何がダメだったのかいろいろ考えを整理してみたので書きます。 僕にとってのメインなスキマ時間は「通勤時間」で、その時間にやろうと思うけど続かないTOP2がこれ。 通勤中に本を…

greenrobotのEventBus用のIntellij Plugin作った

EventBus便利ですよね。 SquareさんのottoとgreenrobotさんのEventBusさんが有名だと思います。 はじめはどちらを使うか迷ってたんですけど、any thread to main threadが楽にできるgreenrobotさんの方を、私は採用しています。 基本的には便利なこれらEvent…

進捗だめですけど、「あにふれーず」公開します。

アニメや漫画、ラノベの名言を投稿してコレクションするサイト「あにふれーず」公開しました! ぶっちゃけ全然進捗だめです。 苦し紛れにタイトルに「α」つけてます。 今公開しないと一生公開しない気がしたのと、自分にプレッシャーかけるためにも無理やり…

よくよく考えれば、成長を求めて自ら「不幸」になってるけれど、それでも良いとも思える

自分含めて、特に勉強会に行きまくってるエンジニアとかに多いんと思うんですが、みんな成長に貪欲ですよね。 成長に対して貪欲であることってすごく良いことだと思いますし、自分もそうでありたいとずっと思ってます。 ただ、これって見る人によっては実は…

殺伐としたマウンティングを面白くやるアプリを作ってリリースしましたのに

こんにちは、釘宮(@kgmyshin)です。 実は先日アプリをリリースしたんです。 今回はやっとリリースだぜってことで元気に紹介しようと思ったんですが、そうもいかないことも起こってしまいまして。。ベタなんですが。 とりあえず、紹介していきます。 メンバー…