アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

最近料理漫画ばかり読んでる

最近料理漫画ばかり読んでしまってます。

いつの間にか料理するようになったってのが大きいのかも。

アクアパッツァとか店で食っても「...(まぁ美味しいな)」くらいなのに、家で作ると「めっちゃうま!!!天才かよ!!!」って感じるのはなんでなんだろう。

繋がりが全くないけど、好きな料理系の漫画を一言だけ添えて紹介してみます。ほとんどが最新刊まで読み切ってるわけではないので悪しからず。

食戟のソーマ

ジャンプで大好きな漫画。ジャンプ系特有の面白さがばっちりあって好き。

異世界居酒屋のぶ

異世界で日本の居酒屋を営む話。これを見た人はとりあえず生を飲みたくなる呪いにかかります。

いぶり暮らし

燻製系の料理と二人の距離感を楽しむお話。(たまに関係性が重いのはご愛嬌)

いぶり暮らし  1巻

いぶり暮らし 1巻

(燻製でいうと、シャケを寝る前にかるく燻しておいて、翌朝照り焼きにするとべらぼうにうまくていい1日になること必死なのでおすすめです)

幸福グラフィティ

正直言うと、まだアニメしか見てない。あったかいご飯が家を明るくするいいお話。

めしにしましょう

青梅川おめがさんのキャラクタがいい感じに飛んでる。彼女の作る飯がとりあえず凶暴にうまそう。系統として低温調理系がちょこちょこ多めかなって印象。ただそれ以外のものもたくさんあるし、レシピも載ってて誰でも作れそう。(食材が普通に手に入るかどうかは別の話)

ホクサイと飯さえあれば

めしにしましょうに近くて要は毎回毎回主人公がご飯を作る話(まぁどれもそうなんだけども)。キャラクターが可愛いし、ご飯も美味しそうだし、これまたすぐにでも作れそう。料理系漫画で一番好き。

以上です。何かおすすめのものありましたら教えてください。

料理系の漫画は面白いし実際に作って見れる点で実利もあるんですが、デメリットとしてお腹が減るというのがありますのでダイエット中には注意してください。