アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

彼はその日、普段はしない晩酌をし、それでも車を作り続けることを決意するだろう

こんにちは、 kgmyshinです。 本記事はSHIROBAKOアドベントカレンダー24日目、ラストの一つ前の記事となります。

adventar.org

今回は「立石考一」というキャラクターを、深掘ってみたいと思います。 「だれだろう?」と思う読者の方がいるかもしれませんが、無理もありません。 劇中で、彼は数える程しか出ておらず、しかも名前で呼ばれた回数は0回です。

f:id:kgmyshin:20181223125354p:plain

どーなつ@くいんてっとの一人である藤堂美沙ことみぃちゃんは、途中転職してしまうのですが、その転職前の会社がスーパーメディアクリエーションズです。 ここの社長を務めるのが「立石孝一」です。 劇中では「社長」としか呼ばれてませんが、初回テロップとみぃちゃんの書いた退職願に名前が出て来てます。

f:id:kgmyshin:20181223125429p:plain

立石孝一さんの遍歴について

昔は海外でCGクリエイターをやっており「ズーパークストーリー」などの作品に関わっていたようです。 「ズーパークストーリー」は「アイスエイジ」が元ネタのように思えますし、そうなると立石孝一がいたのは「ペクサー」(SHIROBAKO内でピクサーを元ネタにした会社)だと考えられます。 そして、日本に戻って来てから会社を立ち上げ、今に至ります。

f:id:kgmyshin:20181223125415p:plain

スーパーメディアクリエイションズについて

10年未満で社員は50人ほどの規模の会社ですが、給料・福利厚生共に良く、業界のなかでも高待遇の会社として認識されています。 以前はキャラものも関わっていたそうですが、ここ6~7年は車に特化しています。 劇中では前作は別会社が手がけていたゲームの「グランスピード」の二作目の受託が決定しています。

社長「立石孝一」について

50人規模の会社でも社長室を設ける会社もありますが、スーパーメディアクリエイションズは違うようです。 社員とそう席のサイズも変わらず、ただ見渡しやすいからそこの位置という感じです。

f:id:kgmyshin:20181223125453p:plain

机にペンタブも見えます。 マウスよりもペンタブの方に慣れてしまってるからという可能性もありますが、未だにCGクリエイターのプレイヤーとしても活躍しているように見えます。

「グランスピード」の受託の発表時などに社員が集まっているシーンなどもそうですが、基本はみんな私服の会社です。しかし、彼はいつもスーツです。

「社長、車の仕事ばっかりとってくるからね〜」

f:id:kgmyshin:20181223125558p:plain

と、みぃちゃんと先輩が話してるシーンからもわかるように、営業もこなしているようです。 (ちなみにこの先輩は "かぼちゃの煮物" ひとつに対して "ハムカツ" ひとつ を交換してくれる女神です)

社長業として会社の福利厚生や制度を整えつつ、CGクリエーターとしても活躍しつつ、「グランスピード」のような大作も受注してくる。 「立石孝一」は、まさに化け物です

みぃちゃんが退職願を渡す日、朝早くて誰もいない会社で社長を待ち、

「おはようございます!」

「おはよう!今日は早いね!」

と挨拶を交わすシーンがありますが、ここから社長でありながらも激務のためか毎日一番早く出社していることがわかります。 激務なはずなのに、社員の悩みにも注意を払い、会社の備品のタイヤに八つ当たりで蹴りを入れたみぃちゃんに「何があった?東堂くん」と優しく声をかけることができる。 「立石孝一」は、まさに聖人です

f:id:kgmyshin:20181223125940p:plain

「立石孝一」はキャラものがやりたいのか?

ここからは劇中では描かれていないので妄想になります。 「立石孝一」はキャラものをやりたいのでしょうか?

俄然、答えは「YES」でしょう。

彼の机が描写されるシーンがあります。 ペンタブやズーパークストーリーのフィギュアなどが描写されています。 そして、一方で「車」の模型はありません

そう、ないんです!!!

車が!!!

ズーパークストーリーのフィギュアはあるのに!!!!

f:id:kgmyshin:20181223130127p:plain

そもそも会社を立ち上げた理由だってキャラものがやりたくて会社を立ち上げたはずなんです。 やりたいことを一度諦め、社員達のために車に舵を切る決意をした人なんです。 やりたくないわけがない。

みぃちゃんに「(これからも自分が担当するのは)それは全部車なんですか?」と問われて、少し語気強く「車だ」と答えた後に、 社員50人にちゃんと給料を払っていくことは大変なんだと漏らした時、どんな気持ちだったでしょうか。

育って来た新人がキャラ作りしていた自分に憧れてこの業界に入って来たことを知り、 キャラものができないから辞めると告げられた時、どんな気持ちだったでしょうか。

キャラものの仕事をやりたいのは、自分のはずなのに。

f:id:kgmyshin:20181223130145p:plain

そんなん悲しいやろ、絶対。 帰って家で晩酌するやろ。

それでもやっぱり「立石孝一」は、今は「車」だと決意するでしょう。社員のために。 それが「立石孝一」なんです。

ちなみに、このみぃちゃんが退職する話が出てくるのは第10話「一杯だけね」です。 この「一杯だけね」の所以は別のところにあるのですが、あえて

完璧超人である立石孝一が夜に珍しく落ち込み、お酒を飲み過ぎてしまい、それを優しく晩酌する妻の「(あと)一杯だけね」

と想像してみると、むしろこっちが本来のタイトルの所以のように感じてきます。

いつの日か、ワンマン感はなくなって、会社は安定し、スーパーメディアクリエイションズがキャラものをまた扱いはじめる時が来るでしょう。 その時にはみぃちゃんもCGクリエイターとしてそこそこ有名になっているかもしれません。 二人は再会して、居酒屋であの時の東堂くんはどうだったなどなどのたわいもない会話をして。 最後に

「うちでまたCGをやってくれないか?」

「それは車ですか?」

「君にはキャラものをお願いしたい」

と会話して終わる。

そんな二次創作を僕は見たい。