アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境を絵麻絵麻にする

ふと、もういっそ全部絵麻絵麻になっちゃえばいいのにと思ったのでやってみました。 Terminalを絵麻絵麻にする Terminalの背景に画像を設定するのは簡単で、環境設定を開いて「プロファイル」の中の「ウインドウ」タブに「イメージ」というのがあるので、そ…

「学習コスト」という言葉について、自分の感じ方が変わってたなど

ある日、TwitterのTLがある勉強会の内容で埋まった。 自分はその勉強会には出ていなかったのだけれど、隙をみては追っていた。 その中でちらほら「学習コスト」というキーワードが目に入った。 「学習コストが高すぎて導入できない」 その通りなんだろうなと…

アニメ業界では当たり前のことだが、僕らIT業界の人間からすれば宝のような情報があるのでは?

先日、SHIROBAKOの原画集を買いました。 今までこの類のものを買ったことはありませんでした。 というのも、買う意味とか用途とかを見出せなかったのと、自分がコレクションすることに対して興味を持っていないからです。 それでもこれを買ったのは、ただ単…

Karabinerでキーボードごとに設定する

こんにちは、釘宮です。 普段は職場では東プレのREALFORCEをMBPにつなげて使っているんですが、キー配列が違うためにKarabinerを使って好みの配列にしています。 基本的にはMBPと同じにしているのですが、それに加えてCtrl+hjklで左右上下に移動するっていう…

唐突のネガティブコメント!!

バズった記事のコメントを見ると引くほど否定しているコメントをよく見かけます。 「これってそんなにキレるほどのこと言ってるか?意見の一つとしては面白いと思うんだけどなぁ。」 みたいなことがざらです。 身近な話だと技術ネタだったり、チーム開発ネタ…

ナナのリテラシーを読んだ

ナナのリテラシー全3巻買って読んでみた。 [まとめ買い] ナナのリテラシー作者: 鈴木みそメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 面白かった。 主人公は頭の良いJKで、天才コンサルの元で働いて成長していくってお話。 出版と電子書籍やゲーム業界に…

モナドがなんとなくわかった気がするような気がする

すごいH本を読みました。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る 感想というよ…

時間の使い方をマインドマップで整理してみたらすごくわかりやすくて良かった

最近、思うような時間の使い方ができてないので、自分の理想の時間の使い方を整理してみた。 Cogglecoggle.it このcoggleというマインドマップツールを使って、自分のやりたいこと + やってることを洗い出してみた。 こうなった 俯瞰してみることができてす…