アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

【日記】DroidKaigiおもしろかった

DroidKaigiがおもしろかった。 発表の内容 まず発表してきたのでそのスライドをここに。 感想とか裏話とかを時系列に箇条書きで 前日まで DroidKaigiの週にいろいろな締め切りが集中してしまっていて、資料作りにとれる時間が少なくて正直かなり焦ってた… 枠…

lottieが大変よろしいものだった

仕事でかっこいいインタラクションを実装することになって、canvasでごりごり頑張るかなぁとも思ったのだけど、少し前に話題になったlottieを使ってみることにした。 結果、レベルの高いアニメーションをすこぶる簡単に1時間もかからず実装することができた…

RecyclerView.ViewHolderの細かい話

受肉したノロいと化し(ノロになりました)、療養 & パンデミックを防ぐために今週はずっと家に引きこもってます、釘宮です。 おかげで今年一楽しみにしていた柗亭新年会にも行けず、ATI発揮してconnpassページ作ったりもろもろ頑張ってたkyobashi.dexにも参加…

WakaTimeで前日のプログラミング時間の集計をGASを使ってslackに通知する

こんにちは。 年末年始に 『さくら荘のペットな彼女』を見て、主人公空太の以下の名言にいまだあてられております、kgmyshinです。 やばいよなあ、本気になるって。 帰ってきて、椎名が連載が決まったって聞いたとき、自分が否定されているような気がした。 …

テスト書いてないとエラーになるCustom Lint書いた

作り方とかは基本的には下記の記事と同じ流れです。 motida-japan.hatenablog.com なのでDetectorだけ紹介。 public class MustWriteTestDetector extends Detector implements Detector.JavaScanner { : @Override public AstVisitor createJavaVisitor(@No…

RxJava2でonErrorをsubscribeしてないのを検知するCustom Lintを作る

深夜に眠れなかったので、男もすなるCustom Lint作りというものをやってみようかと。 RxJava2でonErrorをsubscribeしてないものを検知するというものを作りました。 きっと探せばあるんでしょうが、始める題材としては良さそうだと思ったのでここはあえて探…

Androidでファイル群テンプレートを作る話

File TemplateとかProject Templateは作れるのは知っていたのですが、 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜File Template編〜 - Qiita 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜Project Template編〜 - Qiita Files Template…

振り返りと今年の抱負

2016年やったこと 仕事 リクルートマーケティングパートナーズに2015年の5月に入社したので、2016年は入社して1~2年目ってことになる。 2016年が始まってからの4月くらいまでは、新卒の子とiOSのエンジニアとスタディサプリ EnglishのAndroid版を作っていた…

SHIROBAKOで「好きなシーンは?」と言われて、ばばっと思いつくやつをざざっとまとめてみる

こんにちは。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 30日目(????)の記事です。 前回はしの(@shanon)の斬新な切り口の記事でしたね。 shanonim.hatenablog.com 興津さんかわいい。 今回はただただ僕が「好きなシーンは?」と聞かれた時に今ばばっと思いつくや…

SHIROBAKOで語られる夫婦の話

こんにちは。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 28日目(!?) の記事です。 このアドベントカレンダーの一つ目の投稿で SHIROBAKOで語られる親と子供の話 を書きました。 これと同じベクトルで夫婦の話も書いてみたいなぁと思ってて、ちょうどチャンスが…

SHRIOBAKOに見る仕事のリアルな非情さと信頼関係の話

こんにちは。この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 24日目の記事になります。 本日はクリスマスイブですね。 はい。 さて今回はSHIROBAKOの主題のひとつである「働く」ということに触れてみたいと思います。ご存知の方が多いかもしれませんが、SHIROBAKOはP…

SHIROBAKOに出てくる声優たちの意外な声

こんにちは、有象無象 (@kgmyshin) です。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 賛同できる方がいるのかわかりませんが、「あるメインレベルのキャラクターが他のキャラの声を声色を変えて当てているのを見つけること」が好きなの…

【リゼロ】 世界に愛されなかった女

こんにちは、有象無象 (@kgmyshin) です。 この記事は Re:ゼロから始める Advent Calendar 2016 三日目の記事です。 これまたきっとネタかぶりしてしまうのでしょうが、とはいえ好きなのだからしょうがない!! そうみんな大好きリゼロのヒロインこと エルザ…

SHIROBAKOで語られる親と子供の話

こんにちは。 有象無象( @kgmyshin) です。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 二日目の記事です。 先日は konifar さんの フリーランスアニメーター瀬川美里 という素晴らしい記事でした。その 次 ということでとてもプレッシャーですが、瀬川さん…

松亭での会話を雑にあげてみる #5

今回は @red_fat_daruma 回でした。 箇条書き 君の名は おっぱい まいける 漫画にしかないエピソード つか滝 高木はいいやつ だるまの映画館嫌い(まんじゅうこわい) 意味がわからないので、意味がないのかもしれません 気持ち良い仕事メンバ 信頼と移譲の話 …

10キロ痩せました!!!

(何を言ってるのか意味不明だと思うのですが、これを書いてる時点ではまだ10キロ痩せてません。10キロ減という目標達成した暁にはこの記事を公開しようと思い書いています。達成してないけど達成したつもりになって書いてます。あと1.5キロ!公開したい!) …

DroidKaigiのトーク応募します (=> しました)

この記事のタイトルを見た人の二人に一人は「なんだ、まだ応募してねぇのかよ」って思ってるかもしれない。 ごめんなさい。その気持ちはわかる。まだ何を話すのかについてしっかり練れていないのと、このまま宣言もしないと応募せずに期日を迎えそうだったの…

松亭での会話を雑にあげてみる #4

今回は @maetoo ちゃんを迎えて4回目しました! 「君の名。」のネタバレもあるのでご注意を。 @maetooちゃんに関しては、下記のインタビュー記事が詳しいです。 libinc.jp さっそく!! Part1 ダイジェスト箇条書き まえとうちゃん、最近どうなの? 転職して…

ライフログ厨になってきていろいろな良い習慣が身についてきた話

最近なんでもかんでもログを取るようになってきた。その結果良い習慣がたくさん身についた(身についてきてきた)という話。 ライフログをとるようになってどうなった ライフログをとるようになって、下記の変化があった。 家計簿をつけるようになった カロリ…

松亭での会話を雑にあげてみる #3

今回は @maetoo ちゃんを迎えて3回目やる予定だった(実は昨日やった)のですが、その前に「君の名は。」を観て、三人でただただ「君の名は。最高だった」会を開いたのでその様子を、また雑にあげてみます。 ネタバレ前回なので見てない人は聞かないほうが身の…

松亭での会話を雑にあげてみるはずだった #2

motida-japan.hatenablog.com 前回の予告通り、 @red_fat_daruma を迎えて、雑飲み#2 を公開する予定だったのでした。 実際に決行してまぁ飲んでる最中に完全に察していたのですが、はい、全カットです。 2回目にしてお蔵入りです。 次回は @maetoo さんをゲ…

最近ダイジェスト

暇なので最近やったこととかをダイジェストでまとめてみようと思う。 松亭行ってきた いままではこにふぁーさんがダイジェストを文字でまとめてくれてたけど、今回は初めて音声を公開してみた。 motida-japan.hatenablog.com 次も音声を公開してみようと思う…

松亭での会話を雑にあげてみる

過去2回 @konifar さんによって、まとめられてきた柗亭雑飲み。 konifar-zatsu.hatenadiary.jp konifar-zatsu.hatenadiary.jp 今回は雑に音声をそのままあげたいと思います。 soundcloud.com 下記を念頭に聞いてただけるとありがたいです :bow: 思ったより背…

Todoistが最高かもしれないという話

Todo管理アプリを今までいくつも使ってきましたが、あまり自分のニーズと合わなかったためか長く使うということがありませんでした。 長くても2週間も持たないくらいでした。そんな自分がTodoistを無料会員で使い始めてもう2ヶ月以上経とうとしています。 …

設計と冗長さに対する自分の考え

最近、いろんなところで「設計と冗長さ」に関する議論をして、あらかた自分の考えがまとまってきたので、ここで文字に起こしてみます。 ただ、この話は自分の周りのお話で読者のいる環境には当てはまらない可能性があります。また、説明の都合上言い切ってい…

プログミラング中にフロー状態になるには

kgmyshinです。今年はまだ一度もブログ書いていことに気付き、久しぶりに書いてみました。 今回の記事は、そういえば最近いわゆるフロー状態になることがないなとふと思い、そもそもフロー状態とは何?というところから始め、現状の課題と打ち手を考えてみま…

総集編はもういやだ

こんにちは、kgmyshinです。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2015 - Adventar 24日目の記事です。 本来であれば「渡辺隼という男」というタイトルで記事を書く予定だったのですが、気づけば前日でしかも内容が全く決まっておらず、納品に間に合いませ…

Kotlinでjarを作って逆コンパイルしてみて、どんなjavaになるのか見てみた

こんにちは、@kgmyshinです。 この記事はKotlin Advent Calendar 2015の15日目の記事です。 早速。 KotlinにはExtensionという機能があります。 fun String.foo() { println("foooooooooooooooooooo") } こう定義すると、本来Stringクラスにないfoo()という…

マスクとエマと私と

SHIROBAKOアドベントカレンダー 2日目の記事です。 こんにちは、担当のkgmyshinです。 SHIROBAKO最高でしたね。 特に仕事におけるチームワーク、その中の個人の葛藤や振る舞い。またベテラン勢や若手の各立場から出てくる名言。物を作る仕事をしている、特…

やりたいことやれてないから、どうやったらやるように自分を仕向けれるか考えてみた

最近、やることが増えてきて忙しさにかまけてやりたいことができてなかったなと思った。 やれよ!って話なんですが、忙しさに疲れてくると、どうしてもモチベーションが下がってきてしまう。 根っこが怠け者なのでしょうがないというのもあるのだが。 どうす…

開発環境を絵麻絵麻にする

ふと、もういっそ全部絵麻絵麻になっちゃえばいいのにと思ったのでやってみました。 Terminalを絵麻絵麻にする Terminalの背景に画像を設定するのは簡単で、環境設定を開いて「プロファイル」の中の「ウインドウ」タブに「イメージ」というのがあるので、そ…

「学習コスト」という言葉について、自分の感じ方が変わってたなど

ある日、TwitterのTLがある勉強会の内容で埋まった。 自分はその勉強会には出ていなかったのだけれど、隙をみては追っていた。 その中でちらほら「学習コスト」というキーワードが目に入った。 「学習コストが高すぎて導入できない」 その通りなんだろうなと…

アニメ業界では当たり前のことだが、僕らIT業界の人間からすれば宝のような情報があるのでは?

先日、SHIROBAKOの原画集を買いました。 今までこの類のものを買ったことはありませんでした。 というのも、買う意味とか用途とかを見出せなかったのと、自分がコレクションすることに対して興味を持っていないからです。 それでもこれを買ったのは、ただ単…

Karabinerでキーボードごとに設定する

こんにちは、釘宮です。 普段は職場では東プレのREALFORCEをMBPにつなげて使っているんですが、キー配列が違うためにKarabinerを使って好みの配列にしています。 基本的にはMBPと同じにしているのですが、それに加えてCtrl+hjklで左右上下に移動するっていう…

唐突のネガティブコメント!!

バズった記事のコメントを見ると引くほど否定しているコメントをよく見かけます。 「これってそんなにキレるほどのこと言ってるか?意見の一つとしては面白いと思うんだけどなぁ。」 みたいなことがざらです。 身近な話だと技術ネタだったり、チーム開発ネタ…

ナナのリテラシーを読んだ

ナナのリテラシー全3巻買って読んでみた。 [まとめ買い] ナナのリテラシー作者: 鈴木みそメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 面白かった。 主人公は頭の良いJKで、天才コンサルの元で働いて成長していくってお話。 出版と電子書籍やゲーム業界に…

モナドがなんとなくわかった気がするような気がする

すごいH本を読みました。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る 感想というよ…

時間の使い方をマインドマップで整理してみたらすごくわかりやすくて良かった

最近、思うような時間の使い方ができてないので、自分の理想の時間の使い方を整理してみた。 Cogglecoggle.it このcoggleというマインドマップツールを使って、自分のやりたいこと + やってることを洗い出してみた。 こうなった 俯瞰してみることができてす…

Music Hack Day Tokyo 2015にでることになりそうなので、ちらっと考えてみる

これ。 Music Hack Day Tokyo 2015www.musichackday-tokyo.org お題は 「あなたの考える「音楽の未来」を自由な発想で形にして下さい。」 音楽の未来についてだらだらと APIとか見ずに、音楽の未来ってどんなのなんだろうって考えてみた。 音楽の楽しみ方。…

ぶっちゃけ言語なんかどれでもいい

と思ってました。 今でも若干は思ってますが。 kotlinが出てきたからといって、いやjavaでよくねって思っちゃってただろうし、 Rx出てきた時も、頻繁に起こるイベントをストリームに置き換えるならわかるけど、 単発のイベント数種類をストリームに置き換え…

ヤンデレが好きだ

ヤンデレが好きだ。二次元限定で。 三次元は辛かったので、三次元は勘弁。 最近、いろんな人と飲んで改めて明確に自分が明確にヤンデレが好きだってことがわかった。 語ってるうちに自分はヤンデレのなかにもさして魅かれるタイプとそうでないタイプというの…

これからGolangを学ぶ自分に捧ぐ良さそうな記事とかまとめ

Goで何かを作ることになったのはいいのですが、なにぶんまだ一行も書いてないのでいい加減調べます。 一応幾つかググってわかりやすいのだけピックアップ。 言わずもがなっぽい。 A Tour of Go 上記の言語仕様をすっ飛ばしで説明。 今日から始める Go言語 と…

複数ActiveRecordにまたがった処理をどこに書くか

これってみんなどこに書いてるんですかね? 私自身は嗜む程度には書いてきましたが、ゴリゴリやってきたってわけでもないのでお手柔らかにお願いしますm m 今日通知処理を実装してました。 Qiitaとか例にすると、自分が書いた記事を誰かがストックしたり、コ…

どうしてこうも俺物語は安心して見られるのか

俺物語の良さについて語りたい。(注意 筆者はアニメしかみてません。) 昔、ある少女漫画が原作のアニメをみて、当時mixiに日記を書いたレベルで思ったことがあります。 これです。 「感情移入してんだから、恋愛の危機なんかいらない。一生いちゃついてれば…

Twitter名を「有象無象」にすると凄い

変えた後に、この動画を再生してみよう。

生産性爆上げ - えまちゃんさんをAndroid Studioのエディターに表示する方法

エンジニアの生産性を上げる方法は何も効率化だけではありません。モチベーションを維持することも生産性を上げる重要な一つの要素です。 そこで考えました。 もし、 常にえまちゃんさんが表示されていれば、ぼくのモチベーションは常に爆上げ状態になるので…

松亭行ってきたぞい!

SHIROBAKOでずかちゃんが働いていたあの店です! この店です! この店です! SHIROBAKO好きの@konifarさん、@shanonimさん、そして私(@kgmyshin)の三人で行ってきました! 本当終始話してたので、写真全然とらなかったのだけ悔やまれます。。 でも、やっぱり…

Android Mのパーミッション個別設定情報がどこに保存されているのか調べてみた

今日、これに参加しました。 まったりAndroid Framework Code Reading #1mandroidfcr.doorkeeper.jp 以前からAndroid Mのパーミッションの設定値の保存先でも探してみようかと思ってたので、この時間を使って調べてみました。 ちなみに、雰囲気はすごくまっ…

Androidやる上で参考にした設計の記事などまとめ

設計についていい資料ないかと聞かれることが増えてきたのでまとめてみます。 ゆめみの森下さんのスライド Modelがどう振る舞うべきかについて、わかりやすく書かれててすごくお世話になった資料です。 iOS/Androidアプリエンジニアが理解すべき「Mo…

優秀なエンジニアが欲しいなら、募集に「優秀」等のキーワードは使わないほうが良いんじゃないかなぁという話

少し前に転職活動をしているときに、よくwantedlyさんを眺めてました。 すると、たまに「スーパーエンジニア募集!」とか「腕に自信のあるエンジニア募集!」とか「優秀なエンジニアWanted!」といったタイトルの募集を見かけました。 きっと優秀なエンジニア…