アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

ドメインオブジェクトをクライアントも持つべきなのか考えてみた

きっかけ 尊敬するエンジニアの一人 @nobuoka さんのつぶやきがきっかけ。 いつも思ってるんだけど、サーバーサイドとモバイルアプリの両方に同じバウンダリーコンテキストのドメイン層があったらドメイン知識が分散してることにならない?? (サーバー側に…

一人旅してきた

9/28(木),29(金)に一泊二日の一人旅してきた。 場所は平湯温泉の深山桜庵という場所。 写真をとる習慣が無いためか、写真はほとんど撮ってない。 唯一撮ったのが下記(本当にどうでもいい写真)だけで、肝心の宿や食事や部屋自体は全く撮るのを忘れていた。 隕…

【日記】DroidKaigiおもしろかった

DroidKaigiがおもしろかった。 発表の内容 まず発表してきたのでそのスライドをここに。 感想とか裏話とかを時系列に箇条書きで 前日まで DroidKaigiの週にいろいろな締め切りが集中してしまっていて、資料作りにとれる時間が少なくて正直かなり焦ってた… 枠…

lottieが大変よろしいものだった

仕事でかっこいいインタラクションを実装することになって、canvasでごりごり頑張るかなぁとも思ったのだけど、少し前に話題になったlottieを使ってみることにした。 結果、レベルの高いアニメーションをすこぶる簡単に1時間もかからず実装することができた…

RecyclerView.ViewHolderの細かい話

受肉したノロいと化し(ノロになりました)、療養 & パンデミックを防ぐために今週はずっと家に引きこもってます、釘宮です。 おかげで今年一楽しみにしていた柗亭新年会にも行けず、ATI発揮してconnpassページ作ったりもろもろ頑張ってたkyobashi.dexにも参加…

WakaTimeで前日のプログラミング時間の集計をGASを使ってslackに通知する

こんにちは。 年末年始に 『さくら荘のペットな彼女』を見て、主人公空太の以下の名言にいまだあてられております、kgmyshinです。 やばいよなあ、本気になるって。 帰ってきて、椎名が連載が決まったって聞いたとき、自分が否定されているような気がした。 …

テスト書いてないとエラーになるCustom Lint書いた

作り方とかは基本的には下記の記事と同じ流れです。 motida-japan.hatenablog.com なのでDetectorだけ紹介。 public class MustWriteTestDetector extends Detector implements Detector.JavaScanner { : @Override public AstVisitor createJavaVisitor(@No…

RxJava2でonErrorをsubscribeしてないのを検知するCustom Lintを作る

深夜に眠れなかったので、男もすなるCustom Lint作りというものをやってみようかと。 RxJava2でonErrorをsubscribeしてないものを検知するというものを作りました。 きっと探せばあるんでしょうが、始める題材としては良さそうだと思ったのでここはあえて探…

Androidでファイル群テンプレートを作る話

File TemplateとかProject Templateは作れるのは知っていたのですが、 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜File Template編〜 - Qiita 【Android】もっと先へ「加速」したくはないか、少年 〜Project Template編〜 - Qiita Files Template…

振り返りと今年の抱負

2016年やったこと 仕事 リクルートマーケティングパートナーズに2015年の5月に入社したので、2016年は入社して1~2年目ってことになる。 2016年が始まってからの4月くらいまでは、新卒の子とiOSのエンジニアとスタディサプリ EnglishのAndroid版を作っていた…

SHIROBAKOで「好きなシーンは?」と言われて、ばばっと思いつくやつをざざっとまとめてみる

こんにちは。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 30日目(????)の記事です。 前回はしの(@shanon)の斬新な切り口の記事でしたね。 shanonim.hatenablog.com 興津さんかわいい。 今回はただただ僕が「好きなシーンは?」と聞かれた時に今ばばっと思いつくや…

SHIROBAKOで語られる夫婦の話

こんにちは。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 28日目(!?) の記事です。 このアドベントカレンダーの一つ目の投稿で SHIROBAKOで語られる親と子供の話 を書きました。 これと同じベクトルで夫婦の話も書いてみたいなぁと思ってて、ちょうどチャンスが…

SHRIOBAKOに見る仕事のリアルな非情さと信頼関係の話

こんにちは。この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 24日目の記事になります。 本日はクリスマスイブですね。 はい。 さて今回はSHIROBAKOの主題のひとつである「働く」ということに触れてみたいと思います。ご存知の方が多いかもしれませんが、SHIROBAKOはP…

SHIROBAKOに出てくる声優たちの意外な声

こんにちは、有象無象 (@kgmyshin) です。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 賛同できる方がいるのかわかりませんが、「あるメインレベルのキャラクターが他のキャラの声を声色を変えて当てているのを見つけること」が好きなの…

【リゼロ】 世界に愛されなかった女

こんにちは、有象無象 (@kgmyshin) です。 この記事は Re:ゼロから始める Advent Calendar 2016 三日目の記事です。 これまたきっとネタかぶりしてしまうのでしょうが、とはいえ好きなのだからしょうがない!! そうみんな大好きリゼロのヒロインこと エルザ…

SHIROBAKOで語られる親と子供の話

こんにちは。 有象無象( @kgmyshin) です。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 二日目の記事です。 先日は konifar さんの フリーランスアニメーター瀬川美里 という素晴らしい記事でした。その 次 ということでとてもプレッシャーですが、瀬川さん…

松亭での会話を雑にあげてみる #5

今回は @red_fat_daruma 回でした。 箇条書き 君の名は おっぱい まいける 漫画にしかないエピソード つか滝 高木はいいやつ だるまの映画館嫌い(まんじゅうこわい) 意味がわからないので、意味がないのかもしれません 気持ち良い仕事メンバ 信頼と移譲の話 …

10キロ痩せました!!!

(何を言ってるのか意味不明だと思うのですが、これを書いてる時点ではまだ10キロ痩せてません。10キロ減という目標達成した暁にはこの記事を公開しようと思い書いています。達成してないけど達成したつもりになって書いてます。あと1.5キロ!公開したい!) …

DroidKaigiのトーク応募します (=> しました)

この記事のタイトルを見た人の二人に一人は「なんだ、まだ応募してねぇのかよ」って思ってるかもしれない。 ごめんなさい。その気持ちはわかる。まだ何を話すのかについてしっかり練れていないのと、このまま宣言もしないと応募せずに期日を迎えそうだったの…

松亭での会話を雑にあげてみる #4

今回は @maetoo ちゃんを迎えて4回目しました! 「君の名。」のネタバレもあるのでご注意を。 @maetooちゃんに関しては、下記のインタビュー記事が詳しいです。 libinc.jp さっそく!! Part1 ダイジェスト箇条書き まえとうちゃん、最近どうなの? 転職して…

ライフログ厨になってきていろいろな良い習慣が身についてきた話

最近なんでもかんでもログを取るようになってきた。その結果良い習慣がたくさん身についた(身についてきてきた)という話。 ライフログをとるようになってどうなった ライフログをとるようになって、下記の変化があった。 家計簿をつけるようになった カロリ…

松亭での会話を雑にあげてみる #3

今回は @maetoo ちゃんを迎えて3回目やる予定だった(実は昨日やった)のですが、その前に「君の名は。」を観て、三人でただただ「君の名は。最高だった」会を開いたのでその様子を、また雑にあげてみます。 ネタバレ前回なので見てない人は聞かないほうが身の…

松亭での会話を雑にあげてみるはずだった #2

motida-japan.hatenablog.com 前回の予告通り、 @red_fat_daruma を迎えて、雑飲み#2 を公開する予定だったのでした。 実際に決行してまぁ飲んでる最中に完全に察していたのですが、はい、全カットです。 2回目にしてお蔵入りです。 次回は @maetoo さんをゲ…

最近ダイジェスト

暇なので最近やったこととかをダイジェストでまとめてみようと思う。 松亭行ってきた いままではこにふぁーさんがダイジェストを文字でまとめてくれてたけど、今回は初めて音声を公開してみた。 motida-japan.hatenablog.com 次も音声を公開してみようと思う…

松亭での会話を雑にあげてみる

過去2回 @konifar さんによって、まとめられてきた柗亭雑飲み。 konifar-zatsu.hatenadiary.jp konifar-zatsu.hatenadiary.jp 今回は雑に音声をそのままあげたいと思います。 soundcloud.com 下記を念頭に聞いてただけるとありがたいです :bow: 思ったより背…

Todoistが最高かもしれないという話

Todo管理アプリを今までいくつも使ってきましたが、あまり自分のニーズと合わなかったためか長く使うということがありませんでした。 長くても2週間も持たないくらいでした。そんな自分がTodoistを無料会員で使い始めてもう2ヶ月以上経とうとしています。 …

設計と冗長さに対する自分の考え

最近、いろんなところで「設計と冗長さ」に関する議論をして、あらかた自分の考えがまとまってきたので、ここで文字に起こしてみます。 ただ、この話は自分の周りのお話で読者のいる環境には当てはまらない可能性があります。また、説明の都合上言い切ってい…

プログミラング中にフロー状態になるには

kgmyshinです。今年はまだ一度もブログ書いていことに気付き、久しぶりに書いてみました。 今回の記事は、そういえば最近いわゆるフロー状態になることがないなとふと思い、そもそもフロー状態とは何?というところから始め、現状の課題と打ち手を考えてみま…

総集編はもういやだ

こんにちは、kgmyshinです。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2015 - Adventar 24日目の記事です。 本来であれば「渡辺隼という男」というタイトルで記事を書く予定だったのですが、気づけば前日でしかも内容が全く決まっておらず、納品に間に合いませ…

Kotlinでjarを作って逆コンパイルしてみて、どんなjavaになるのか見てみた

こんにちは、@kgmyshinです。 この記事はKotlin Advent Calendar 2015の15日目の記事です。 早速。 KotlinにはExtensionという機能があります。 fun String.foo() { println("foooooooooooooooooooo") } こう定義すると、本来Stringクラスにないfoo()という…