アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

エンジニアの自分の周りにあるもの

エンジニア特有のものがそれなりに自分の周りにもあるなぁって思ったのでまとめてみました。

REALFORCE 91UBK-S

よくよく考えれば1日の多い時で10時間くらいはプログラミングしてるわけです。

稀なんですが10時間も触っているとMacBook AirだったりProだったりのキーボードのペチペチって感触が嫌になる時があったんです。

本質的な作業と関係ないところでストレス感じたくないので、めちゃくちゃ回って触り心地、押し心地を試して僕の場合、一番さいこうだったのがこれでした。

使ってそこそこたちがますが、本当にタイピングしてるだけで快感というかすごいいいです。

音も静かでスコスコいう感じで満足です。

nu board

ノート型のホワードボードです。

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

以前まではよくメモをノートに書いてたのですが、途中までしか使ってないのに、忘れて新しいの買っちゃったり、というか他のプロジェクトのときのメモが残ってたりでよくなかったりでした。

ただ、これだと数ページなのでちょっとの期間だとそのまま残せますし、また簡単にすぐ消すので便利です。

特にエンジニアって誰かと話しながらメモったり図を書いたりすることが多いと思うんですが、そういうときにも大活躍です!

王様達のヴァイキング

バリバリのハッカーとガツガツなエンジェルという話です。

モチベーションあがるんですよ、この漫画。

本当は買うかどうか少し静観していた時期もあったのですが、Scala使いの女性が出てくるっていうのを聞いて、即買いしました。

読むだけで何か滾ってくるものがあって良いです。

SHIROBAKO

やっぱりこれですよね。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]

DVD持ってるわけではないんですが、リアルタイムで観てました。

このアニメはすごくクリエイターの方々は共感できる内容がたくさんあります。

エンジニアの僕もすごく共感できるし、すごく考えさせられることがたくさんありました。

シンクロ率高いです。

見てない人はおすすめです。

エンジニアの皆さんのモチベーションを高めるために使ってるもの、生産性を高めるために使ってるもの、私気になります!