アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

総集編はもういやだ

こんにちは、kgmyshinです。

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2015 - Adventar 24日目の記事です。

本来であれば「渡辺隼という男」というタイトルで記事を書く予定だったのですが、気づけば前日でしかも内容が全く決まっておらず、納品に間に合いませんでした。

ということで、非常に残念ですが 総集編 のお時間です。

今回のSHIROBAKOアドベントカレンダーを総集編という形で、それぞれの記事にどんなことが書いてあったかを振り返ってみたいと思います。20記事以上あるので一言くらい僕の感想をば。

1日目 「ロロの何が俺の心を震わせるのか」 by konifarさん

「ロロ」が大好きなkonifarさんの、そもそも「どこが好きなんだっけ?」を深堀りした記事でした。MADを見てキャラ設定は重要ではないという切り分けと結論の仕方がなるほどなと思いました。あとロロの見た目についてのくだりの細かさのところでは吹いてしました。愛に溢れた記事でしたね。

2日目 「マスクとエマと私と」 by kgmyshin(私)

これは私の記事です。マスクをかける絵麻ちゃんのシーンにフォーカスした記事でした。絵麻ちゃんは天使そのものでしたね。

3日目 「SHIROBAKOの公式イベントに参加して誓ったこと」 byMinori Takechiさん

アニメのイベントという視点の記事です。「SHIROBAKOオールナイト上映会」と「SHIROBAKO秋祭り」に出ての感想、メリットなどを書かれております。そして、その後の意識の変化があったのも面白かったです。

4日目 「ものづくりへの強いこだわりを持つエンジニアが見たSHIROBAKO」 by Yota Ishidaさん

エンジニアなら誰もが思うだろう「アニメーターとエンジニアの類似性」。体験談を交えつつ、またSHIROBAKOをみてどういう影響を受けて仕事への姿勢が変わったかについての記事でした。仕事へいい影響を与えるアニメって最高じゃないですか。

5日目 「りーちゃんの強さと魅力について!!!」 by shanonimさん

ひたすらりーちゃんの魅力についての記事でした。〈夢が叶わないことに対する焦りや恐怖が、前向きな行動の一番のモチベーションになっている〉というのは確かにそうかもしれないとうなづいてしまいました。

6日目 「2つの視点から見える井口祐未と安原絵麻の関係について」 by mizukmbさん

SHIROBAKOではいろんな人間関係を描いていますが、この記事では「井口祐未と安原絵麻の先輩後輩関係」をピックアップしています。関係をみて『尊い…』 というのセリフがでるの新しい。

7日目 「みーちゃんから学ぶ新人ソフトウェアエンジニアの心得」 by khrtzさん

みーちゃんに焦点を当て、みーちゃんと筆者との共通点についての記事でした。「僕は才能というのは、まずチャンスを掴む握力と失敗から学べる冷静さだと思う。」という名言最高です。

8日目 「SHIROBAKOに学ぶ『なぜステークホルダーを巻き込むべきなのか?』」 by 原田敦さん

SHIROBAKO内でのステークホルダーを巻き込んだことによってどう生産性が変わるのか?というお話でした。mofmofさん、マジで頑張って欲しいです。

9日目 「SHIROBAKOで気になったことを書く」 by bakuonboogieさん

SHIROBAKOの良さの一つ「声」にフォーカスした記事でした。たくさん生まれるベテラン勢や先輩たちの名台詞を支える声優さん、最高でしたね。

10日目 「Web系の会社に新卒入社する直前に見たSHIROBAKOが僕にもたらした影響」 by stefafafanさん

SHIROBAKOでの仕事の前向きさの記事でした。夢がかなったら、そこで終わりではなく始まりなんですよね。

11日目 「みんなの心の中のミムジー & ロロ」 by tomzohさん

自分の中にミムジーとロロいるかい?といった少し他にはない視点の記事でした。ロロ好きは視点が奇抜です面白いですね。

12日目 「杉江さんと私 」 by KeithYokomaさん

SHIROBAKOには多くのかっこいいベテランが出てくるのですがその中でも杉江さんフォーカスの記事。経験があるから一つ一つのセリフの重みがすごいんですよね。愛に溢れた記事でした。

13日目 「どんどんLED」 bymika.fukushige.9さん

ArduinoとLEDで"ドンドン"と表示させようとしたが...!という記事でした。インフルエンザで大変だったのに記事を仕上げるなんて、、愛ですね。

14日目 「エンジニアとデザイナーみんなでSHIROBAKO鑑賞会したよ。IT業界(SIer)とアニメ業界の構造の類似点をふりかえり」 by 柿本匡章@karamage

鑑賞会をおこなったよ!という記事でした。見ただけでなく、その後に類似点などをみんなで感想を言い合う会を開いてて羨ましい限りや。

15日目 「Don-Don-Donuts! Let's go nuts!」 by shaunkawanoさん

自分にインタビューをするという自問自答のおしゃれにした感じの記事でした。Don-Don Donuts Let's go nuts!!

16日目 「影の主役・平岡くん」 by seisonshiさん

平岡くんにフォーカスを当てた記事でした。誰か一人は書いて欲しいなと思ってたのですごく満足しています。彼の登場でアニメがよりリアルになりましたよね。

17日目 「SHIROBAKOみてアニメーション作る人たちに感動したので各職種の給料をみて俺らで支えていこう」 by hahirusanさん

年収グラフが面白かった。が、えまちゃん...俺が養いたい!!!!...取り乱しました。好きなアニメーターさんの同人誌とか買おうぜ!ってのはすごくよく分かる。これからは声優さんだけじゃなくて、アニメーターさんにフォーカス当ててくのも良さそうです。

18日目 「何を伝えたかったんだと思う?」 by shihochandesuさん

筆者さんの印象に残ったセリフ・シーンのピックアップな記事でした。他のアニメだとセリフピックアップって結構被るんですが、SHIROBAKOだと多すぎて「あぁ、そういうの確かにあった!確かにすごいよかった!」となって結構他の方のピックアップは発見があります。

19日目 「何に救われたんだと思う?」 by chocodoughnutさん

仕事へのスタンスの記事でした。 SHIROBAKOにはたくさんの仕事への向き合い方がありました。それを見ての筆者さんの心境の変化のお話です。

20日目 「松亭活動報告2015」 by jitsuzonさん

SHIROBAKO内ではずかちゃんが働いていることになっている、実在するお店「松亭」の記事でした。自分もこれでもかと通い詰めてるのですが、記事見ると「なるほどな」という発見もありました。しかし、女子がいるなってところに目がいきますね。

21日目 「タイヤ職人に姿を重ねるコンテンツを作るとは」 by okb_mさん

ものづくりや職場に何をもとめるかというお話。みーちゃんの葛藤からの転職という話は、転職を体験した多くの人にささるのかもしれないですね。

22日目 「やりたいことが見つかっちゃうと悩むよねっていう話」 by Takafumi Harimaさん

やりたいこととそれに対する各主要キャラのスタンスについてまとまったお話でした。図がわかりやすすぎる。

23日目 「松亭のおすすめグルメ」 by shanonimさん

shanonimさんとkonifarさんとよく松亭に行くのですが、その際に美味しかったものをまとめてくれました。みただけでもう松亭行きたくなるわ。エビフライ食いたい。美少年飲みたい。

まとめ

ということで以上総集編でした。どれもこれも正直重いくらいの愛に溢れた記事でした! このアドベントカレンダー、はじめは完走できるかどうか不安だったけど、ついにここまできましたね!明日はとうとう最終回!楽しみです!