読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

やりたいことやれてないから、どうやったらやるように自分を仕向けれるか考えてみた

最近、やることが増えてきて忙しさにかまけてやりたいことができてなかったなと思った。

やれよ!って話なんですが、忙しさに疲れてくると、どうしてもモチベーションが下がってきてしまう。

根っこが怠け者なのでしょうがないというのもあるのだが。

どうすればその時間を取ることができるようになるのか考えてみた。

その時間を取るように仕向ける

自分はこの日はこれをやる時間みたいに計画立ててやるのが性格的に向いてない。

仕事ではなんとかできるけど、私生活だともうなんというか、無残。

計画を立てる行為自体は好きだけど、計画通り遂行するということが苦手で仕方ない

じゃぁどうするかって考えると「結局やりたいことをやらなければ!」と思うように仕向けないといけないと思った。

今まで自分が「やらなければ!」って思ったのっていつか思い出してみる

だいたい4パターン。

あるアニメを見た時

これはちょっと特殊な事例なのだけど、中高一緒だったある友達が結構有名な声優だったりする。

その人が出演しているアニメを見ると、すごく高まる。

おれも頑張るぞ!!!ってなる。

なので、気が向いたらこれを見るようにって思っていれば、自分がやらなければって思うタイミングは増えそう。

すでに自分がやりたいことを実現している人と話す

そういう知り合いがそこそこいる。

で、一緒に飲み行ったりして話を聞くと、これまた

おれも早くやるぞ!!!ってなる。

なので、定期的にそういう知り合いに会う時間を作るようにすると良さそう。

自分と同じように思ってる人と話す

上とほぼ同じなんだけど、そういう人と話すと、

よしおれら頑張るぞ!!!ってなる。

なんかやばいって思った時

これはとくにきっかけはなく定期的にやってくる。

「やらなければ!」と思う頻度を増やす環境にする

結局自分は計画的にやることができない人間なので、「あのアニメみるぞ!」とか「知り合いにあうぞ!」と思ってもこれ自体が計画なので、思っても遂行できないのではないかという疑惑が湧いてくる。

じゃぁどうするか。

定期的に「やばい」って思った時に「あるアニメを見て」、「そういうことをやってる知り合い」や「同じ志の知り合い」に連絡を取るようにしようと思った。

BoradcastReceiver作って、3つのタスクを実行する感じ。

とうぶんこれでやっていきます。