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アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

10キロ痩せました!!!

(何を言ってるのか意味不明だと思うのですが、これを書いてる時点ではまだ10キロ痩せてません。10キロ減という目標達成した暁にはこの記事を公開しようと思い書いています。達成してないけど達成したつもりになって書いてます。あと1.5キロ!公開したい!)

とうとう8月末くらいから始めて、10キロ痩せるという目標を達成することができました!ありがとうございます!

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始めたときらへんのデータ(8月終盤で84.5kg)は他のアプリで管理していて、そのアプリが閉鎖してしまったために、途中からのデータになりますが、こんな感じです。

どうやって目標達成したのかとか、きっかけはなんだったのかみたいなのとかをつらつら書いていきたいと思います。

そもそもなんで太ったのか

大学時代から社会人になって気づいたら20キロ弱太ってしまってました。

要因はわかってて、完全に下記です。

  • 一日中座りっぱなしだからすごい代謝が落ちちゃった
  • 帰るのが遅くなってしまうこともあって夜中に暴飲暴食しまくってしまう生活になってしまう

もともとはどちらかというと瘦せ型だったし太らない体質だし大丈夫だろうと思ってたらそんなことなかったってやつです。

加えて、運動が好きなので「役作り的な感じ?いつでも痩せれるっしょ」みたいに安易に考えてたところもありました。

ダイエット失敗

その後何回かそろそろ痩せようかなと思ってたまに運動してみたり、完全無欠コーヒーに手を出してみたり、糖質制限してみたりしたんですが、何しろ習慣化するということができずにどれも失敗に終わってしまいました。

ダイエット成功要因

今まで失敗してきたにもかかわらず今回成功できた一番の原因は「習慣化する」やり方が身についたのが大きいなと感じています。

motida-japan.hatenablog.com

上記の記事に書いてますが、一つ習慣化に成功すると(自分は家計簿つけるところから始めました。 zaim が最高です)、他の新しい習慣を身につけるのも延長線上でできたりします。

ダイエットも家計簿をつけるというその延長線上の毎朝体重を測るところから始めていき、うまく根付かせることができました。

で、自分がやったのは単純なカロリー制限で1日1500kcalに抑えるようにしました。自分の場合、1日の必要カロリーが2300〜2500kcalっぽいので、1500kcalだと昼飯か夜飯がっつりくっちゃったら、どっちかを結構抑える感じになります。

とはいえ、お菓子とかも普通に食ってたり、朝ヨーグルト食ってたりもしてたので、全然可能な範囲でした。

体重を頻繁に計りまくってた

ダイエットは何より体重を測るということに尽きるなぁと思います。

例えば、ご飯を食べたあとなのに無駄にお腹が空いてしまったときにちらっと体重を測ってみると、「お?良い感じに痩せとる。ここは我慢すると、明日の朝はもっと痩せとるな」みたいに思えて、食欲に勝てるようになります。(ちなみに、原理は知らないけど実体験上は寝てる間が一番痩せます。なので、しっかり寝ましょう。)

お腹が空いたら体重を測る。

きっかけ

はじめに書くべきだったのですが、そもそも痩せようと思った理由も今回の成功要因の一つだなと。

本当に10年以上あってない親友の結婚式の招待が来たのが、痩せようと思ったきっかけです。

こんなだらしない姿で会いたくないなぁ。でも、結婚式には絶対に行きたい。じゃぁ痩せよう。という感じでした。

(どうようの理由で初対面の人は良いんですけど、大学以前の知り合いにはなるべく会いたくなかった。)

報酬

単純に体重が減っていくだけでも、かなり嬉しかったです。

80kg代を切った時と、BMI上肥満でなくなった時は特に。

あと、ある程度痩せてきたときにオシャレを解禁しました。

太っている自分の姿があまり好きじゃなくて、オシャレっぽいことはやっても意味ないからと意識外に捨ててました。ただ痩せてきて「あぁ、これなら見るに耐えれるな。」と思えたので、久しぶりに服を買いに行ったりしました。

服買えるだけでシルエットがもう変わるのでオススメです。

支え合い (ここは恥ずかしいから後で消すかも)

彼女とお互いに目標決めて、お互いに毎朝結果を送るようにしました。

僕はカロリー制限をしているので、ちゃんと制限できてるかどうかのスクリーンショットを送っています。

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やっぱり誰かに見てもらうと続きやすいです。

次は

一旦の目標は10キロ減(74.5キロ)だったのですが、大学生のころはあと自分の身長の標準体重くらい(68キロ)だったと思うので、12月の結婚式に向けて引き続き標準体重を目標に変えて落としていけたらと思います!