読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

greenrobotのEventBus用のIntellij Plugin作った

EventBus便利ですよね。

SquareさんのottoとgreenrobotさんのEventBusさんが有名だと思います。

はじめはどちらを使うか迷ってたんですけど、any thread to main threadが楽にできるgreenrobotさんの方を、私は採用しています。

基本的には便利なこれらEventBusもソースを読む時は、ちょっと辛いことがあります。

といのもEventをpostしている場所と、受信しているとこがぶつ切りになってるんでソースが読みづらいんですよね。

で、ottoの方は実はAndroid Studioプラグインがあります。otto-intellij-pluginです。

なのに、greenrobotの方はこれと同じようなプラグインがないんですね。残念なことに。

issueを見てみると、プラグインあればいいなってのが1年くらい前に作られていますが、進捗はほぼほぼないというか、さすがにそこまでは手が回らないから誰か作ってくれーってなってました。 https://github.com/greenrobot/EventBus/issues/84

なので、作りました。

eventbus-intellij-plugin

たとえばAEventというeventをpostしているところからは、onEventやonEventMainThreadでAEventを受けとるところに飛ぶことができます。

もちろん逆もできます。

greenrobotのEventBusを使ってる方、感想いただけるとありがたいです!

触った感じはそんなに問題なかったんですが、1日で突貫で作ったので、見落としあるかも。。

(しかし、Intellijプラグイン作る際のAPIの情報が少なすぎて死ぬかと思った。)

追記:

EventBusのissueの方にもコメントしたよ!

f:id:kgmyshin:20150608101122p:plain