アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

むしゃくしゃしてリストでmapとかjoinとか使えるAndroidのライブラリ作ってやった

仕事でSwfitのレビューしてたり、またまた個人的にRails組んでたり、Kotlin使ってみたりしてて思うのはやっぱりListに対して map とか join とかできるのってすごく便利でいいなぁと思うわけです。

で、そういうときにRxJavaを使うことがあるらしいんですけど、そのためだけには少しボリューミーすぎるライブラリなのかなと思うんです。

なので、もっと手軽に使いたいなぁと思い、むしゃくしゃして作りました。

github.com

本当にライブラリというのも申し訳ないくらい小さいものです。これから申し訳程度に充実させて行けたらと思います。

導入

導入は下記でOKです。bintray便利ですね。

dependencies {
  compile 'kgmyshin:marray:0.0.1'
}

使い方

リストから変換するか、もしくは普段ArrayList使ってるところをMarrayに置き換えます。

Marrayに置き換えることでmapとかfilterとかjoinとかできます。もちろんメソッドチェーンもOKです。

    Marray<String> marray = Marray.list2Marray(Arrays.asList("one", "two", "three", "four"));
    marray.map(new Marray.Func<String, String>() {
        @Override
        public String func(String s) {
            return s + s;
        }
    }).filter(new Marray.Func<String, Boolean>() {
        @Override
        public Boolean func(String s) {
            return s.length() > 7;
        }
    })
    .join(" "); // "threethree fourfour"

導入も使い方も簡単ですよ!プルリクもお待ちしています!