読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログ金木犀

つれづれなるまままにつれづれする

こういうハッカソンあったらいいなぁっていう妄想

企業が開催するハッカソンってたまにエンジニアから見ると「あれ、これでてもなんのメリットもないっていうか、ただの宣伝やん?」みたいなのがあって白けることがあります。

それでも中には「こういうAPI使えるんだ!」とか「このデータ使っていいんだ!」とか「ほう、こいつぁ面白い」とか作るだけで、もしくは参加するだけでも面白いものもあったりします。

もちろんギークなちゃんとしたハッカソンもいいんですけど、こういうのもこれはこれで好きです。

たとえばこれ。

creative.itoen.co.jp

これはハッカソンじゃなくてアイデアソンなのですが、すごくいいですよね。

お茶飲みたいし、座禅とか渋い。

他にも

r.gnavi.co.jp

みたいなのもあったり。お腹すきますね。めっちゃ食いたい。

ということで、この企業がハッカソンやってくれたら面白いだろうなぁっていうのを勝手に考えてみました。

セブンイレブンさん

商品情報とかコンビニで取得できる情報をAPIでとか公開してもらえれば、いろいろ面白いことできそうな予感がします。

ちなみにローソンさんは以前やってたみたいですね。

itpro.nikkeibp.co.jp

個人的にはセブンイレブンさんが好きなのでセブンイレブンさんでの開催希望です!

お好み焼きパンの売ってるセブンイレブンと売ってないセブンイレブンを区別したい!

JRさん

以前に東京メトロさんがオープンデータを公開してのコンテストがあったんですけど、これJRさんでもやってほしいです。

オープンデータ活用コンテスト | 未来とメトロ | 東京メトロ 10th anniversary

どこでどれだけの人が降りてる、とか、駅情報(トイレの位置)とかすごく活用方法によっては面白いことできそうだと思います。

JRAさん

ギャンブルやらないんですけど、統計データと機械学習とか組み合わせてみたりとかめっちゃしてみたい。

調べてみたら一応SDKはあるみたいですね。

オーケーさん

僕が良く行くスーパーさんです。安売り情報とかみんなほしいと思うんですよね。

他にも、品揃えとかユニークなデータがたくさんありそうです。

そこら辺駆使して、なんかつくれそうな予感。

DMMさん

DMMさんは「大人のハッカソン」を早く開いた方がいいと思います。

アダルトと技術は親和性高いと思うんですよ。

スクレイピングとかやってるエンジニアは間違いなくアダルトな画像をスクレイプしてるに決まってるわけなんですよ。

スキルを磨くためのモチベーションの一つにアダルトは少なくない人の大きいところを占めているので需要は間違い無いです。

なので、やってください。おねがいします。

やっぱり、ユニークなコンテンツ持ってるところが開くとどう加工しようかなぁってワクワクしますよね!